So-net無料ブログ作成
検索選択

心の運動①-「心と体の健康講座」開講

昨夜、心と体の健康塾を開講した。

できるだけ、便利のいいところで、気軽に立ち寄っていただきやすいという場所でスタートした。
それは、大阪の「梅田」。阪急電車から3分、地下鉄梅田駅からも3分の梅田ターミナル一角にあった学校を再利用した学習ルーム。

都心のど真ん中で「心と体の健康塾(心の運動)」をすることが以前からの楽しみでささやかな夢の一つであった。

現在のカリュキュラムは「呼吸法」と「写経」の2講座

ともに都心より人里離れたお寺などでするのがピツタリの講座であるが、都心ですることに意味を持たせている。
それは非日常ではなく日常の行為としてやることに意義がある。
日常では、できるだけ”楽しく気軽に”そして”続ける”をキーワードにしている。

それは”暮らしの中の一コマ”の作業になれば、ここでスタートした目標が達成できる。

お母さん、友達と映画を見て、帰り「写経」してくるよ。
こんな会話が聞こえてくれば・・・。

写真上から お越しいただいた方たち おもてなし一輪 私の写経用紙(落書きも)

追伸 ご興味のある方は、下記のアドレスをご参照ください。
http://blog.so-net.ne.jp/nagomian/2006-08-21


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

keiko

おはようございます。^^今日も覗いて見ました。梅田から近くで
そのような事をしてる所があるのは、いいですね。
なかなか、達筆のなごみあんさん。
ステキだな~
by keiko (2006-09-04 09:13) 

nasio

住所丸見え
by nasio (2006-09-04 12:12) 

nagomian-club

keikoさん、コメントありがとうございました。
もしよろしければ、一緒にしませんか。
by nagomian-club (2006-09-04 17:25) 

nagomian-club

nasioさん
ありがとうございました。ほんと見えますね。
やはり少し注意が必要ですね。
by nagomian-club (2006-09-04 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。