So-net無料ブログ作成
能体験見学ツアー ブログトップ

「200人の羽衣」。参加して楽しめる能イベント。 [能体験見学ツアー]

080709_1058~01.JPG080329_1344~02.JPG
一昨日、打ち合わせで大阪・谷町の山本能楽堂を訪れた。
今年、セミナーや交流会で能体験などのワークショップを予定している。そのスケジュール調整をさせていただいた。

山本能楽堂は、数年前から初心者や子供たちに向けて分かりやすい能体験などのワークショップやイベント等を積極的に行っておられる。能のファンを増やそうと懸命に努力されている。

その一つの企画が「200人の羽衣」と題したイベントである。山本能楽会の理事長である山本章弘氏から手渡されたチラシのタイトルにそう書かれていた。

なんだろう、と思いつつお聞きしたら、"一万人の第九"という壮大なイベントがあるが、それにちなんで『200人の羽衣』を能で体験しようという企画である。実に楽しそうである、おもしろそうである。

200人で、日本古来の詞章を謡い、美しい日本の伝統、能の楽しさを体感するもの。観て楽しむだけの能が「参加して楽しめる」能になる新しい試み、という。

事前に楽しいワークショップがあり、日本古来の発声法の謡いも教えていただけるようである。初心者の方でも気軽に参加できるという、嬉しい話だった。

■プログラム

日時  2008年 8月 3日(日) 13時30~16時
会場  山本能楽堂 http://www.noh-theater.com/acsess.html
入場料 3000円(一般) 高校生以下は無料

プログラム
13:30~ 能「羽衣」のワークショップ
     能の歴史や、能面の不思議なお話を聞いて脳について楽しく学びます。

14:00~ 「羽衣」のお話を聞き、「羽衣」について理解を深めます。
     そして「羽衣の謡い」の練習、独自の発声法を学びます。

14:30~ 能の楽器(囃子)について説明を聞きます。

15:00~ 能「羽衣」

15:45~ 質問コーナー、交流会

■お問い合わせ、ご予約は
山本能楽堂へ。tel 06-6943-9454 上記のホームページでご確認ください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

能楽堂見学ツアー、再告知です。 [能体験見学ツアー]

来週土曜日の16日に、先日も日記で紹介させていただいた
「能体験&能舞台見学ツアー」を再度ご案内します。

人数の枠がもう少しありますので、ご関心のある方はぜひご参加ください。
能舞台に立つこともさることながら、舞台に必要な大道具、小道具や舞台裏などを堪能していただけます。そして舞台下の秘密(瓶)も観れます。

さらに建造物として山本能楽堂は国登録文化財(大阪の能楽堂ではここだけ)に指定されている貴重なものです。木造3階建ての粋を極めたもので、日本建築文化の参考にもなるかも知れません。

詳しいことは下記アドレスでご参照ください
http://blog.so-net.ne.jp/nagomian/2007-05-24


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

一世一代の初舞台を踏む。 [能体験見学ツアー]


50代にして一世一代の初舞台を踏む。

「これから能楽師を目指して精進いたします」。と晴れ舞台で口上一献申し述べた次第です。

昨日の出来事に、ついつい妄想してしまった。

先日の日記に書いた能舞台見学ツアーの打ち合わせで山本能楽堂に伺った。
"渡辺さん、舞台に立たれてみては"という申し出に、何も考えず"はい"という一言で、能楽師になった気分を味合わせていただいた。

舞台の下は空洞になっている。表現が正しいかどうかわからないが、舞台が柔らかい。そして空洞の中にはデカイ瓶(かめ)が7つ置いてある。そのせいで音の響きが違うという。原始的ではあるが昔ながらの音響効果として工夫されている。

立ったことのない、見たことのない舞台と裏舞台を体験させていただいた。

さぁ~、目指すは遊楽師。一緒に遊びましょう。
見学ツアーは下記の詳細をご参照ください。

舞台と裏舞台、そしてそれを支えている道具や場所などなど驚きと感動が体験できるツアーです。
木造3階建て住宅としても貴重な建造物です。

その見学ツアーを開催します。
[概要]
■題目/山本能楽堂(国登録文化財)の能体験見学ツアー

■日時/6月16日(土) 午後2時~4時 受付時間午後1時30分~1時50分(時間厳守)

■集合場所/山本能楽堂 540-0025大阪市中央区徳井町1-3-6 最寄の駅は「谷町4丁目駅」下車徒歩2分

■内容/能楽堂見学(本舞台・楽屋・舞台下等)、能のお話、体験学習(装束(数人のみ)・能面含む)、お茶とお菓子付き

■費用/3,000円

■お問い合わせ・ご予約/なごみ庵(06-6945-0717)渡辺まで。予約はメッセージに「お名前」を書いてください。お問い合わせはお気軽に声かけてください。
■その他/予約制なので事前に必ずご予約ください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
能体験見学ツアー ブログトップ