So-net無料ブログ作成
健康食 ブログトップ

生うこんに引き付けられ、早速注文。 [健康食]

081108_0834~01.JPG
この写真をみて分かる方はかなりの健康おたくかも。

昨日沖縄から届いた。生姜系のものには間違いないが生姜とは違う。沖縄のような温かいところで生産されるものである。

これは「生うこん」。うこんでも秋うこんである。うこんには「春うこん」、「秋うこん」そして「紫うこん」の3種類がある。春うこんと紫うこんは苦味が強い。それに対して秋うこんは衆知の通りカレーの香辛料としても使用されている。

今年に入り、少し体調が崩れたことを機に、少し体の養生を考えるようになった。水分は毎日かなり摂る。それなら体にいいとされているお水やお茶を積極的に飲んでいる。

先日、私の友人の勧めで、うこんを煎じて冷やしている水を飲ませてもらった。美味しくはないが飲めないほどではない。その友達はもう10年近く飲み続けている。

数年前から沖縄から生うこんを取り寄せ摂取している。せっかく水分を摂取するならうこんいいぞ! という勧めで早速5㌔注文した。生うこん初対面である。

資料を見ると成分が書かれている。臓器系の強化作用や促進作用が優れているとある。そして毛細血管の壁を緻密にする働きがあるので、血中からたんぱく質やビタミンC等が血管のの外に抜け出すのを防ぐとも書いてある。

うこんはいろんな効用があると聞く。とにかく試してみようと思う。幾人かに声をかけている。その殺し文句が「ボケ防止」にいいらしい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
健康食 ブログトップ