So-net無料ブログ作成
地震雑感 ブログトップ

みんなの祈りが歌声になって、届け被災地へ! [地震雑感]

CA3F05490001.jpgCA3F05460001.jpg
一昨日、大阪の中央区本町にある大阪近代建築のひとつである浪花教会で、東北・関東大震災被災者支援チャリティーコンサートがあった。

以前、私もメンバーだった大阪・堺筋の堺筋アメニティ・ソサエティが毎年、音楽のある街・堺筋にしようと開催しているコンサートである。
今回は、大震災が起こり、こんなときに開催するの、という意見も出た中で、こんなときこそしよう、というメンバーの熱い想いで実現した。

以前は、無料で開催していたが、今回は義援金として被災者に送ろう、ということでチャリティーに。会場は、大阪の近代建築の一つになっている「浪花教会」。開催の挨拶で牧師さんが"このコンサートで、参加されている皆さま、そして主催された皆さまの祈りが被災地に届きます。"祈り"とは行動をすることまでを言うのです"という言葉が妙に心に残った。

出演者はりそな銀行のチェロアンサンブル♯&♭、りそな合唱団にクロッキオという愛知県立芸術大学の皆さん。美しいハーモニーが教会に響きわたった。

みんなの祈りが歌声になって、届け被災地へ!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

"祈り"の写仏。 [地震雑感]

CA3F05390001.jpg
何もできない無力さを痛感しながら昨夜、亡くなられた方たちのご冥福と被災地の復興を心から祈りながら描いた。"祈り"の写仏である。

写仏は薬師如来像のお顔である。円光背(えんこうはい/頭の後ろにある頭光)に272文字の般若心経を書いた。

がんばってください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

生きていてほしい。 [地震雑感]

地震発生して3日目をむかえ、菅総理が「命を守る」を最優先課題とした。

行方不明者の捜索、救出を最優先に。生きていてほしい。そう祈るだけである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2日目の、不安な夜をむかえる。 [地震雑感]

地震発生から2日目の日が暮れようとしている。
丸一日過ぎて地震の被害が見えてきている。三陸海岸沿いの街々は壊滅的な被害を受けているようである。

言葉にならないほどの被害状況がメディアの映像を通して見えくる。被害を受けている多くの方たちのことを考えるとたまらない。これから夜になり、電気も水も不足し不安な夜を過ごされることを思うと心が締め付けられる。

ただ、いまは亡くなられた方たちのご冥福を祈るだけである。
行方不明の方たちの、いち早い発見ができることを心から祈る。

そして原発の二次災害が発生しないことを心より祈る。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
地震雑感 ブログトップ