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文化想造塾[曼荼羅絵図] ブログトップ
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曼荼羅の世界に。 [文化想造塾[曼荼羅絵図]]

高野山の壇上伽藍の金堂には本尊の薬師如来像を挟み、胎蔵界曼荼羅と金剛界曼荼羅の二幅(にふく)一対の両部曼荼羅図が掛けられいる。

薄暗い金堂内でじっくり拝見させていただいたが、前日まで霊宝館で公開されていた「血曼荼羅」は、残念ながら見ることは叶わなかった。

血曼荼羅とは、胎蔵界曼荼羅の中心にある大日如来像の宝冠を、平清盛自身が自らの血を絵具の中に混ぜ描いたとされる曼荼羅のことである。

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東寺の二つの顔。真言密教と真言宗。 [文化想造塾[曼荼羅絵図]]

東寺は、平安京鎮護のため嵯峨天皇が弘法大師 空海に下賜したお寺である。
その空海が唐から持ち帰った真言密教を、この東寺で開示した。

真言密教は「大日如来」が本尊。にもかかわらず、何故、東寺の本尊が「薬師如来」なのだろうか、と疑問をもつ。

修行場としての講堂には、真言密教の本尊である「大日如来像」を中心に、如来、菩薩、明王、天部の21体の仏像が安置され立体曼荼羅で悟りの世界を現している。
本堂である金堂には、東寺の本尊「薬師如来像」を中央に、右に日光菩薩、左に月光菩薩が鎮座している。

金堂と講堂では異なる仏像がある。少し違和感を覚えるが、それは、密教が日本で本格的に普及し始める前から「雑密」という形で薬師如来は人気があったようである。
当時、病気の苦しみから救ってくれる現世利益として多くの人の心の支えとなっていたようだ。いまのように医療の無い時代には、薬師如来の御利益は絶大なる希望の薬だった。
それに加え、空海自身も薬師如来を個人的に好んだと言われている。そのために、真言宗の本尊にしたのではという説がまことしやかに伝わっている。
ということで、ご存じのとおり、高野山 金剛峰寺の本尊が薬師如来である。

どの宗派に関わらず、時勢や、寺の目指す方向によってメーンキャラクターとして仏像を選択したということのようである。

写真は、写真集「東寺のみほとけ」と「pinterest」より転載
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悟りの世界を、「立体曼荼羅」でより分かりやすく。 [文化想造塾[曼荼羅絵図]]

一昨日、久々に上洛。以前から思いを馳せていたが、やっと実現した。
その場所は「東寺」さん。講堂にある「立体曼荼羅」を訪ねた。

ご存知のとおり、弘法大師 空海が仏(悟り)の世界を、より解りやすくするために表現したのが、この「立体曼荼羅」と言われている。
それを改めて鑑賞したく訪ねた。

東寺さんのあと、西本願寺に参拝。阿弥陀堂と御影堂にお参りし本堂内でしばし寛がせていただいた。

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写仏、写経がいろんな形に変化する。 [文化想造塾[曼荼羅絵図]]

先週末に、泉佐野市立生涯学習センターで「写仏&写経」の講座をさせていただいた。
この講座は、写経の経験がある方たちに少しウケがいいようだ。初めての方には好奇心をくすぐり関心を寄せていただいている。

難しそうに見えるが、初めての方でもすぐできるのがウケている理由だ。それは写して書くだけの作業だからである。とはいっても、遊びごころがあれば、いかようにも面白さが増幅する。本来の写仏、写経の目的に加え独創性が発揮できる。半紙サイズの和紙を縦にも横にも使い、そして仏画をそれぞれの感性で大きくも小さくも。また、斜めにも自由自在に写すことができる。写したあとに色を入れていくと芸術性が高まる。

さらに、楽しいのは写仏と写経が一枚に仕上げられることだ。まず写仏した後に、仏画の顔部分以外の空間に「般若心経」の276文字を書き綴る。仏画の外枠に沿って書くと曼荼羅絵図に見えてくる。また、光背の中に埋め尽くすのも仏画とお経が連帯しより神秘性を帯びる。

「般若心経」を書いていく際に、書いた本人しか分からない「思慕」や「感謝」などの証を残すことを勧めている。それは亡くなっている近しい身内の名前だったり、感謝の意を表現出来なかった方たちの名前を般若心経の間に埋めていく。そして書いた日付もどこかに残しておくと記録になる。276文字が300文字になったとしても。

そして出来上がったものが、壁に貼付けられたり額に入るといろなんなものに変化していく。書いた方の大切な絵図として残していくのも楽しい。

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一升曼荼羅。 [文化想造塾[曼荼羅絵図]]

曼荼羅絵図の一升ができた。
さぁ〜、これからどうしょ!

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"emotionally calm" 心のやすらぎ講座 [文化想造塾[曼荼羅絵図]]

「曼荼羅絵図"emotionally calm"」 今年も泉佐野市立学習センターからお声をかけていただき "心のやすらぎ講座" を行います。 チャレンジしてみたいとおっしゃる方は、ぜひ、同センターまでお問い合わせしてみてください。 泉佐野市学習センター 072-469-7120 E69BBCE88DBCE7BE853.jpg仏像.jpg十一面観音1.jpgCA3C04770001.jpg
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「ひたらす描く」。曼荼羅の極意かも。 [文化想造塾[曼荼羅絵図]]

ワークショップフェスティバルの講座が無事に終わってホッとしている。
暑い中、多くの方達にご参加いただき、大変嬉しかったし、すごく感動をもらった。

「曼荼羅絵図」の制作といってもなかなか想像がつきにくいので、どうしたら楽しんでいただけるかなって常々苦慮する。我われの暮らしに馴染みがないし、日ごろ眼に触れるものでもない。

今回の講座は、シンプルな作業が約1時間続いた。チャレンジした、といったほうが当てはまるかも知れない。単純作業はしんどい。それもデスクに向かって1時間、辛抱かも知れない。
そして、描いたとしても目標が見えない、というのは辛い。ここまで進むとなにかがもらえるとか、感動があるとか。しかし、ただ描くだけ。ひたすら描くだけ。

曼荼羅を勉強している身として、宗教観とか宗教心というのがバックグランドにあって取り組むのと分かりやすいだろうが、宗教等の何の心得もない人間が勉強していくとなにがなんだか分からなくなる。それでも、続けていけるのは楽しい、面白いと思えるからなのだろう。

ともかく今回の講座では、参加されて方たちのひた向きさに感心した。
「ただ描くだけ」、「ひたすら描くだけ」。
これが曼荼羅の、文字や言葉からでは得られない極意かも知れない。

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明日のIWF講座の一部と料を紹介。 [文化想造塾[曼荼羅絵図]]

明日がIWFのワークショップフェスティバルの最終日。朝一番が私の講座。
準備も程なく進んでいる中で、資料の一部を紹介させていただく。

講座では、干支別になっている守護梵字を少し紹介せていただくつもりである。そして干支別の守り本尊があるということも知ってて損はないかな、と。お寺などに行かれたときに仏像に出会うこともある。そのときにご自分の守り本尊を知っていれば、手を合わせる時間が長くなるような気もする。

もう一つ資料は、曼荼羅の中心部となる「中台八葉院(ちゅうだいはちよういん)」の蓮華の花弁八枚に納まる仏像と、その中心部の「大日如来像」の9つの仏像の下絵である。

時間と手間がかかると思うが、参加される方たちと楽しみたいと思っている。

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写経はなんでするのですか? [文化想造塾[曼荼羅絵図]]

毎週土曜日に、8月に開催されるワークショップフェスティバルの事務局から講座の参加申し込み状況がメールで送られてくる。前々回の情報では、私の講座は制限人数に迫る参加希望数があるので増やしてはどうか、という提案を受け、不安ながらも20名から30名に広げた。

いままで多くて20名程度が関の山だったが、事務局の後押しのお陰で名30名枠もほぼ完売状況になっているらしい。ありがたいことである。

ワークショップや講習会をさせていただく機会が増えている中、よく聞かれことに、「なんで写経をするんですか」。また、「写経をするとなにかいいことあるのですか」。こんなストレートな質問をうけることがある。

写経の意味は、人それぞれが違うので正直、このような質問に対し適切な答えが見つからないから戸惑うこともある。ただ、私の場合、写経だけではなく写佛も取り入れ曼荼羅造形の一遍を描いているので、「楽しい」と自身が思っている。描くことで、不思議と力が抜けていくような気がする。

このワークショップフェスティバルでは、また一味違う楽しみ方を皆さんと一緒にしようと思っている。

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完売間近で、定員枠を増やす。 [文化想造塾[曼荼羅絵図]]

ワークショップフェスティバル・ドアーズの申し込みが7月1日から始まっている。申し込み開始直前に急遽、申し込み用の電話番号が変わり、バタついたようであるが何とか順調に予約が増えているようである。

本日、事務局から全ワークショップの予約状況がメールで送られたきた。96講座の中で、私がさせていただく講座「仏画と般若心経で綴る曼荼羅絵図のアートワーク講座」は最終日8月11日(日)午前10時30分から大阪市中央公会堂で行われる。

有難いことに「定員間近」ということらしい。完売や定員間近の講座については、定員枠を増やしませんか、という案内が事務局からあった。今回は10名増やして30名で開講することに。
もし、関心がある方は、ぜひチャレンジしてみませんか。お申し込みいただきお越しください。

講座紹介並びにお申し込みは下記のアドレス又はお電話で。
ワークショップフェスティバル・ドアーズ 7th http://www.iwf.jp/
2013年8月2日(金)-8月11日(日)開催
【ワークショップの申込、問合せ】 090-3945-6755(10時-20時)

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