So-net無料ブログ作成
検索選択
私のパワースポット ブログトップ

至極の時空で心が開放。 [私のパワースポット]

先日、用事があって京都に出かけた。海外からの観光客で京都駅周辺はごったがやしていた。
いつも出かけたついでに必ず立ち寄るのが「東本願寺」さん。ここには阿弥陀堂と御影堂があり、広い御影堂に親鸞上人像が鎮座されている。
上人像の前で無作法ながらくつろがせていただいた。至極の時空に心が開放されていくのがたまらなく好きなのである。

本願寺1.jpeg
本願寺9.jpeg
本願寺5.jpeg
本願寺7.jpeg
本願寺3.jpeg

心と体の漢方薬。 [私のパワースポット]

おっさんの定番といえば「神社詣」と「銭湯」好きが昔からよく言われている。そのおっさん好みを地でいっている。この2つは心と体の漢方薬のような効果が体感できるので続けている。
日頃の感謝と元気に働けて楽しく暮らせますようにと神頼みし、そして銭湯では命の洗濯を行っている。いつもの銭湯内での行動は湯船はもちろん電気風呂、水風呂、椅子休息、体洗いなどを繰り返し約1時間15分ほどの銭湯行程を楽しんでいる。
これで無駄な力は抜け、新しいエネルギーに満たされる気分になるわけである。

銭湯1.jpg
銭湯2.JPG

神社詣でが続く。 [私のパワースポット]

昨日は用事あって神戸ハーバーランドへ行き、帰りに近くある湊川神社(通称 楠公さん)詣った。連日神社詣でが続いている。
いつも楠公さんに行けば境内にある楠本稲荷大社にも詣る。小さな社殿だが、多くの提灯が天井から下がっている。それはそれは幻想感あふれている。私の個人的なパワースポットのひとつ。元気をいただいた。

湊川1.jpg
湊川2.jpg
湊川3.JPG
湊川4.JPG
私のパワースポット ブログトップ